学校/自治体向けイベントをお考え中のご担当者様へ

イベントワークショップの実績

染料を使ったワークショップは小中学校での授業・学校行事、自治体の地域おこしイべントをはじめとして、近年大変な盛り上がりを見せております。
しかしながら「ワークショップの開催に何が必要か教えてほしい」「服や部屋の汚れを最小限にしたい」といったお声も大変よく耳にします。

藍熊染料ではご相談内容に応じたワークショップをご提案しております。是非お気軽にご相談ください。
実績はInstagramにも掲載予定です。

ニューパステロン染料で
色鮮やかにハンカチを染めよう
in田原小学校 (東京都台東区)

美術の先生より創立110周年記念の会場を全校生徒で染めたハンカチで装飾したいとのご相談がありました。小学校1年生から6年生まで体験するので安心・簡単でカラフルな色が出る染料で検討を進め、火も使わず、注ぐだけでタイダイ染が出来るニューパステロン染料に決定。 低学年と高学年では難易度の違う染色方法で実施いたしました。記念イベント当日、会場を色とりどりのハンカチが飾られて大成功に!

田原小

田原小

田原小

田原小

田原小

田原小

  

藍染めの文化も学ぶ
藍の絞り染めワークショップ
in道塚小学校 (東京都大田区)

体験学習の発表をしたいとのご相談がありました。そこで授業参観の日に藍熊染料による藍染めワークショップを6年生3クラスに行いました。10分間で藍染めの歴史、世界の藍染め、藍染めが染まる仕組み、デザインとしてカッコイイ藍染めを紹介。その後実際にハンカチを藍染めしました。体験に基づく知識は身につくものです。楽しんでくれた子供たちの笑顔が印象的でした。

道塚小

道塚小

道塚小

道塚小

道塚小

道塚小